神楽坂まつり Kagurazaka Festival

昔ながらの情緒溢れる路地歩きやお洒落なレストランが人気の神楽坂。飯田橋駅~神楽坂駅の早稲田通りで開催される神楽坂まつりは毎年7月下旬に4日間に渡り開催され、水・木の第一部ではほおずき市や近隣の有名店が出店する門前屋台、第二部の金・土には2日間で約3,500人が踊る阿波踊り大会が開催されます。写真は土曜日夜の様子です。



みんな一斉に「やっぱり踊りはやめられな~い♪」

 日本三大盆踊りの一つである阿波踊りは徳島が発祥。400年の歴史がある伝統芸能です。
東京では8月にも高円寺でより盛大な阿波踊りが開催されています。



一生懸命踊る子供も可愛い♪

外国人に写真を沢山撮られていた人気者のおかめさん。子供達には少し怖がられていました。


 金・土は阿波踊りの為屋台は出ないのですが、早稲田通り沿いのカフェやバルなどの飲食店やコンビニが外で食べ物などを販売しています。
ミシュラン掲載店やフランス人が多く集まるグルメタウン神楽坂のお祭りは、ワインやシャンパン・カクテル、スペイン料理などなどやはり普通のお祭りよりちょっとお洒落な雰囲気でした。
期間中浴衣で来店すると特別なサービスの提供が受けられるお店もあるそうです!

神楽坂まつり・商店街の情報はこちら→神楽坂通り商店街


神楽坂の普段の様子はこちらからどうぞ!

撮影・テキスト
遠間彩加  




東京観光人気モデルコース(ガイド付き当日予約可能)