新橋 Shimbashi

サラリーマンの聖地新橋は、私たちにとっては日常的な風景が広がり旅行で訪れる場所ではないと思われていますが、ガード下に並ぶ居酒屋や赤提灯の下で路上にテーブルを広げ酒を酌み交わす姿は、都心で働くビジネスマンのリアルな姿であり、海外の旅行者には新鮮に映る事からちょっとディープな観光スポットとして人気があります。


 新橋~有楽町・東京駅まで約3キロも続く煉瓦のアーチは戦争や震災をくぐり抜け100年以上も活躍しています。



昭和43年創業 やきとんまこちゃんは新橋に6店舗も展開中


 ネオン、赤提灯、ネオン、赤提灯…時々お洒落なダイニングバーやイタリアン。
新橋には安くて美味しいお店が沢山。日が暮れるとポツポツと簡易テーブルとイスが路上に並び始めます。


ガード下通路内にも居酒屋。金曜の夜は大賑わい。
SL広場側にそびえるニュー新橋ビル。
何軒もの金券ショップやマッサージ店、居酒屋などが入っています。


 ↑烏森神社入り口付近にもコンパクトな立ち飲み屋さん。

ビルの合間の路地にある、御朱印ガールにも人気の烏森神社。流れ込むのは参拝客ではなく抜け道利用の通行人の方々。

日本の鉄道発祥地、新橋。


お洒落なカフェの女子会に飽きたり、いつもとはちょっと違う雰囲気で飲みたい、海外のお客様をおもしろい所に連れきてあげたいという方々、今夜はSL広場の前で待ち合わせをして新橋散策をしてみませんか?

新橋駅や歴史に興味を持った方は汐留に無料の博物館 旧新橋停車場鉄道歴史展示室 がありますのでそちらもどうぞ!



撮影・編集 遠間彩加  




東京観光人気モデルコース(ガイド付き当日予約可能)