豆まきスポット特集 

鬼は外!福は内!2月3日はいよいよ節分ですね。節分とは、「季節を分ける」、つまり、季節の変わり目という事です。一年の始まりを「春」とすることから、立春の前日に「これから始まる新しい一年が不幸や災いが無い一年になりますように」と願いを込めて、一年に一度行います。

◆なぜ豆まき?

 これは中国の風習が伝わったとされています。豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、神のお告げで、豆を鬼の目に投げつけたところ鬼を退治できたという話が残っています。「魔の目」に豆を投げつけ「魔を滅する」ということです。  また、豆は煎った豆でなくてはいけませんよ。生の豆は、そこから芽が出てきます。「魔」から目が出てくるということで良くないとされています。ご家庭で豆まきを楽しまれる方も多いと思いますが、今回は都内で行われるおすすめ豆まきスポット・イベントを紹介したいと思います!





東京タワー 節分追儺式と豆まき


画像元 http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/tokyo-tower-setsubun2015

芝増上寺の僧侶厄難を祓って頂いた後、今年1年の無病息災・開運招福を願って、僧侶と東京タワー関係者による豆まき」をいます。紋付き袴のノッポンも参加します!

■日程:2015年2月3日(火)
■時間:節分追儺式と豆まき 10:45分頃~11:00頃まで
 恵方巻きの丸かぶり 11:00頃~恵方巻きが売切れ次第終了
■場所:東京タワー 大展望台2
    港区芝公園4-2-8    





池上本門寺 節分追儺式

画像元 http://www.kids-event.jp/event/img/4715/01.jpg


福男・福女とともに、多くスポーツ選手芸能人の皆様、除厄開運を願って豆まきを行います池上本門寺は、日本プロレス界の国民的英雄、故
力道山墓所があり、お墓参りを兼ねて例年多くの格闘家が追儺式に参加しています。

■日程:2015年2月3日(火)
■時間:13:00~15:00
■場所:池上本門寺 大田区池上1-1-1
■公式HP






浅草寺 節分会(せつぶんえ)

画像元 http://www.taitonavi.jp/pic/db_img/089.jpg

浅草にゆかりのある大衆芸能やお笑いタレント、伝統芸能に携わ
る有名人の方来ます。芸能人による豆まきは大体16時頃からです!

■日程:2015年2月3日(火)
■時間:11:30 一会行列本坊発
    13:30 二会行列本坊発 於 本堂
    正午と14:00 年男による豆まき
■場所:浅草寺 台東区浅草 2-3-1