今戸神社(いまどじんじゃ) Imado Shrine


浅草七福神社のひとつ(福禄寿)であり、縁結び・恋愛・婚活のパワースポットとしても有名な神社!  今戸焼の招き猫発祥の地でもあります。

「古事記」の中で初めて結婚した男女の神である「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」が祀られていることから、良縁のご利益を求めて婚活中の方々が訪れます。

今戸神社(いまどじんじゃ)
 【場所】台東区今戸1-5-22
 【電話】3872-2703
 【社務所】9時~16時30分
 【御朱印代】300円



社殿
境内にたくさんの招き猫が迎えてくれますが一番目を引くのが社殿にある巨大な夫婦招き猫。「良縁」を招いてくれると言われます。

神社のトレードマークともいえる招き猫が私たち参拝者を出迎えてくれます。特に目を引くのが社殿にある巨大な夫婦招き猫です。願いが成就できたら成就絵馬を奉納しましょう。

絵馬の形が丸い!円と縁の語呂を掛け合わせたものなんですね

こちらの絵馬は珍しい形「真円形」をしており、「縁」と「円」の語呂を掛け合わせたものといわれています。参拝後は社務所にて御朱印を頂戴します。


社殿の右にあるこちらで御朱印を頂けます。


 3色の御朱印帳

こちらの御朱印は、オス猫とメス猫が一体になった“良縁招き猫”。縁結びに加え、商売繁盛・招福のご利益があるそう。福(子宝)、禄(財産)、寿(長寿)こと福禄寿のお顔も。
こちらで購入できる御朱印帳情報! ピンク地に良縁招き猫&福禄寿です。気持ちがホッコリしますよ。




撮影・テキスト
桑原信子