文京シビックセンター(文京区役所) 展望ラウンジ Bunkyo Civic Center

  東京23区の区役所の中では最も高い建物である文京シビックセンター。25階北側には無料の展望台があり、東京スカイツリーや新宿の高層ビル群、ふもとの東京ドームや小石川植物園などが一望出来ます!
また、晴れた日は富士山まで見える事から関東の富士見百景にも選出されています。

 エントランスとシースルーの高速エレベーター。区役所でありながらもその豪華な内部は、バブル期に建てられたこともあり別名バブルの塔と呼ばれていたこともあるそうです。



周りに高い建物がない為、スカイツリーが間近で良く見えます!
 昼間の澄み渡った景色も綺麗ですが、こちらの展望台は夜もおすすめです!
夜景が綺麗に見える様に光の反射を抑える為、室内の照明は暗めに設定され窓には斜度を付けるなどの工夫がされています。デートにもぴったりです!
高層ビルのレストランとしては比較的リーズナブルな「シビックスカイレストラン椿山荘」
こちらからも東京のベイエリアなどが一望できます。


 1F展示室では季節に合わせた催し物を開催。
同じく1F 文京区の観光インフォメーションセンター


都内にはいくつかの展望スポットがありますが、こちらは無料でありながら休日もあまり混雑のない穴場スポットです!

開館時間|9:00~20:30  休館日|年末年始(12月29日~1月3日)・5月第3日曜日

詳細はこちらへ。



撮影・テキスト
遠間彩加  


文京シビックセンター 文京区春日1−16−21